人気ブログランキング |

GotoHollywood Blog

カテゴリ:インプレッサ( 20 )




新インプレッサ試乗 2

もしマイインプが全損事故にあって

100%相手の過失で、結構な保険金がもらえて

となった場合、迷いなく第一候補ですね(次点スカイアクティブ)


凄く大事に真面目に作られたクルマってかんじだったなあ



マイインプに戻ると、意外にも広々感はこっちが上かな

ウインドウの傾斜のせいかも 実際の広さはあっちなんだけど

上り坂も2.0のあっちはスイスイ こっちはエッサホイサ

その分アクセル踏めばいいか たいした問題じゃないな

チャリに乗ってると、そんな気分になります

どうせ頑張ってんのはエンジンやんって



by barig | 2012-01-10 12:26 | インプレッサ

新インプレッサ試乗

c0037501_1530659.jpg

めっさ高級です。もうレガシーなみ

タッチがなめらかで質感高い いいなあこれ

でもマイインプに戻るとホッとする

そんなもんかなあ



by barig | 2012-01-08 15:30 | インプレッサ

新型インプレッサ

c0037501_12235539.jpg

c0037501_12233339.jpg

キープコンセプトですかねえ。サイズはちょっと大きくなってるか。

でか、ウチのんはもう二世代前かよ・・・



by barig | 2011-04-21 12:25 | インプレッサ

商売上手のスバルになれるか

c0037501_1238471.jpg新型インプレッサが発売一週間で、ひと月の目標の1.5倍売れたとのこと。単純計算でいくと最初の月は目標の6倍売れたってこと? まあ新車効果とはいえ良いことよね。

これまでの技術屋気質の男臭い印象から、ユーザーフレンドリーになるのでしょうか。インプレッサぐらいのさじ加減なら歓迎よね。あんまりやると「やっぱトヨタの影響か・・・」って言われるし。

スバルには現在の車の売れ筋である、ミニバンとコンパクトカー(1.0〜1.3リッター)がありませんが、この辺を補強するのかしらね。

インプベースで2.0クラスのミニバンってのが想像しやすいけど、どうかしらね。スバルファンもこれくらいの派生車種は許してほしいな。ターボ付きはいらないからね(やっちゃいそうだけど)。

コンパクトカーは海外でパッソをスバルバッジで売るそうですが、本当は一から作りたいだろうにね。くれぐれもR2ベースでボディ拡大して「ジャスティ」として売らないように(笑)

いや、まてよ。意外にいいのかな? あれ?



by barig | 2007-06-20 12:37 | インプレッサ

あらためてインプ試乗記

c0037501_12174247.jpg
というわけでレイさん連れて行ってきましたよ、新型インプレッサ試乗会。ほら、もう何回も写真見てるから、実車見ても想像どうりの印象すね。後ろから見たときの、ルーフからハッチまでのなだらかなラインが一番の個性かな。いわゆるスバルっぽい曲線でしょうか。

外も内もデザイン一新してるのに、あたかも前から所有してたかのような馴染みやすさがいいね。操作系もマイインプと間違うことはないでしょう。そんなん大事よね。

室内は特に後席が広くなったかな。トランクもマイインプと遜色ないくらい広いし、さすが新型やね。

当然全体に質感は上がってるんだけど、パーキング後ろの収納ボックスが妙にプラスチックっぽいのはインプの伝統なんかな(笑)

試乗車はてっきり1500と思ってたが、なんとターボ付きの250PS仕様だった。アクセルぐいっと免許証サヨナラワールド(笑)。もっとも街乗りは非常にマナーがよくて、50タイヤなのに乗り心地メッサ良いです。静かだしね(遠くのほうででボボボボ)。ハンドルを切ったぶんだけノーズをぐいぐい向ける特性もマイインプと一緒です。

結論。旧インプ乗りの人は新型でも全く違和感なく満足するでしょう。30〜40歳台のお父さんが1500クラスで選ぶとなると、現状第一位じゃないかな。クルマ好きとしてはね。金銭面に余裕ある人は2000でも2000ターボでもどうぞ。

今後の展開として、5ATもしくはCVTモデルとか、噂の水平対向ディーゼルなんかいいね。



by barig | 2007-06-11 12:48 | インプレッサ

インプVSデミオ

c0037501_12175155.jpgとうとうインプレッサがフルモデルチェンジいたしましたね。マイインプも晴れて旧型です(?) 試乗会があれば行ってみようっと。ディーラーのにいちゃんは絶対売り込んでくるから、こっちはそれに対抗して難しい質問考えとこ(なんの争いやねん)






で、夏頃には新型デミオが発表されますな。こっちも行ってみたいが、後日DMの嵐になるだろうな。仕方ないか。c0037501_12261950.jpg

まあこの2台でカー・オブ・ザ・イヤーを争ったら楽しいんだけどね。もっとも今ではそんなに価値はないけど。

インプのCMキャラが妻夫木聡で、デミオが玉木宏ってことは、「ウォーターボーイズ」対決ね。まあ偶然か。



by BARIG | 2007-06-06 12:29 | インプレッサ

スバルデザイン

c0037501_1229334.gif

3連続スバルネタです。スバルといえば、この360を原点にしていろんなクルマが誕生したけど、デザイン傾向がなんとなく似てるような気がしますのよ。

デビューした頃は、すごい新しいってことでもなく、ちょっと癖があって馴染みにくいけど、だんだん月日が経つにつれて浸透していって、モデル末期になっても別に古く思わないけど、もうすぐモデルチェンジかあってパターン。思い返せばどのスバル車もそんなかんじだったような。

これって、スバルは技術第一主義で、デザインはその次って傾向だからじゃないかな。多少デザインに癖があっても、技術力の良さでねじ伏せてしまうと言うのかな。納得させられてしまうと言うのか。

だからってデザインが良くないってことじゃないけどね。360はやっぱ良いし、70〜80年代は若干迷走気味だけど、90年代からレガシー・インプと定着してからは安定してるし、R1・R2はかなりデザイン寄りだし。

あ、アルシオーネSVXってあったな。これはカッコよかったな。
c0037501_1247514.jpg




by barig | 2007-04-05 12:47 | インプレッサ

アメリカで新型インプレッサお披露目

c0037501_12251550.jpg

c0037501_12253061.jpg

c0037501_1224452.jpg

昨日の日記書いた後で、アメリカ正式デビューだった。あらま。

これは普及版のノーマルよね。WRX系よりシンプルで好感もてますね。特にリアからの眺めがいいかな。うまく言い表せないが「どろ〜ん」とした曲線の使い方が、昔っからのスバルっぽさを出してますね。あ、セダンもあるけど日本には入ってこないらしい。主にアメリカ用でしょね。それでいいと思う。デザイン普通だしね。

インテリアも曲線多用だけど、初めて運転しても戸惑わないスイッチ類の配置ですね。

日本に入るのは5月?6月? これはディーラー行って試乗してみなくちゃ。



by barig | 2007-04-04 12:39 | インプレッサ

次期インプレッサ確定?

c0037501_1221524.jpg

c0037501_12212124.jpg

もうこれで決定かしらね。予想CGとかスクープ写真からの想像どおりといいますか。

5ドアハッチバックなんだけど、いままでのスポーツワゴンをキュッと詰めたと言いますか、スバルらしいオーソドックスな、新しいんだか古いんだかわかんない、“クルマ臭い”かんじすね。

話題的にはWRX系のスポーツモデル中心になっちゃいそうだけど、素のノーマルモデルも光当てて欲しいとこよね。なんせ販売はこっちが中心なんだからね。



by barig | 2007-04-03 12:32 | インプレッサ

次期インプレッサ

c0037501_12232356.jpg

今年モデルチェンジ予定の次期インプレッサのスクープが出てました。う〜ん、よくわからんなあ。5ドアハッチバックなのは間違いなしか。後ろは参考テスト比較車のゴルフGTIだし、この激戦クラスに真っ正面に参入ってことね。デザインはどんなんだろうね。今スバルはデザイン的には迷走中だしね。

現行インプのレポートも最近ありまして、言いたいことは言ってくれてます。説明しないと、ただの普通のクルマだもんね。

現行インプ1.5(マイカー)は食事に例えると、毎日食べるご飯と味噌汁が美味しいクルマってかんじかな。おかずは漬物とか納豆だけでシンプルなんだけど、毎日食っても飽きないというのかな。新型はたぶんおかずも増えて、見栄えも豪華になるだろうけど、ご飯と味噌汁の味は守ってほしいね。まあスバルのことだから心配ないか。



by barig | 2007-01-26 12:37 | インプレッサ

barigのブログです Perfume関係増大中
by barig
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧