人気ブログランキング |

GotoHollywood Blog

カテゴリ:クルマ( 127 )




ロードスターはスパイダー

クルマの事なんて久しぶりw


マツダとフィアットが提携

で、次期マツダ・ロードスターをベースにして

デザインとエンジンはオリジナルのアルファロメオ版を作る

つまりスパイダーですね



なんという胸熱!

初代(ユーノス)ロードスターかつ

アルファ147乗りだった身としては

車歴が融合したようで、感慨ひとしおです



ロメオちゃんも普及版のFR車は久しぶり?

SZとかRZとか8Cとか4Cって超スポーツカーだもんね



ロードスター本体も現行より小さくなるそうだから

こりゃいいよ絶対に



久々に乗りたいクルマって思う夢が出来たなあ

そんなん大事よね



by barig | 2012-05-24 12:31 | クルマ

2011コンパクトカー選び

久しぶりにクルマネタ。

コンパクトクラスのクルマが相次いでモデルチェンジしたので、さてさて、自分なら何を買うかを考えてみました。

まあ、スイフトかデミオかなあ。走りの定評って意味ではライバルでしょうね。

スイフトはVWの提携の影響なのか、もの凄くよく走るみたい。内外装も質感高そうだし。

デミオはやっぱデザインがいいね。あれだけ街にいっぱいあるのに気にならない。これにマツダが社運懸けたSKYエンジン載せたら、かなり興味津々やね。

マーチは良いんだけど、東南アジア製なので、もう少し待って熟成してからのほうが。デザインは前2車に較べると凡庸。やっぱ先代は偉大だったなあ。

フィットは広いし燃費いいし文句ないけど、可愛くないというか、愛でられるかなあって思ったり。

ヴィッツは絶対に初代がダントツです。初代はホントに良かった。が、モデルチェンジのたびにコンセプトが曖昧になって、新型はなんだかスターレットの末裔を見てる気分です。なんでこんなことに・・・

パッソ・・・ 自動車ライターが足回りに関して、呆れたり怒ったりしてるレポートを何回か見ました。じゃあ他のにしたほうが・・・・


つまり意思・意図がはっきりしたクルマが良いってことすね。



by barig | 2011-01-29 12:35 | クルマ

アルト

c0037501_12265712.jpgなんか気になるなあ、新型アルト。いろいろてんこ盛りの最近の軽と比べても、かなりシンプルなのがいいのかな。

思えば実家の車とはいえ、実質マイカー代わりに使ってたのは3代目アルトでした。何にもついてないシンプル仕様だったけど、エアコン・ステレオあったから特に不便ではなかったな。重ステでも慣れたし。

なんだかそのアルトを思い出しますね。今はワゴンR系のほうが主流なんだろうけど、やっぱ基本はこっちよね。



by barig | 2010-03-15 12:34 | クルマ

時期マーチ

c0037501_12191597.jpg

現行型より保守的になったなあと誰もが思ったでしょうね。まあね。

というか、先代と現行をブレンドしたようにも見えるかな。まあ世界160ヵ国で販売するから、このくらいがいい塩梅なのかも。

よく見ると面構成とかよく考えてデザインしてるのはわかります。

しかしまあ、今思うと、2000年代初頭の日産デザインはキレッキレッだったなあ。



by barig | 2010-03-03 12:26 | クルマ

四気筒エンジン

トヨタのリコール問題も、まあなんとなくフェードアウトするのかな。原因究明って言っても結局結局はっきりしないまま終わりそうだし。電子制御部品は難しいねえ。

一連の事件の教訓から、盲目的なトヨタ至上主義の人が、少しでも実際の製品で判断することが大事と思ってくれればいいなと思います。「本当はトヨタ車はダメ」ってことじゃなく、トヨタがいいなら、日産もホンダもマツダもスバルもいい車があるっていう、フラットな目線ですね。

で、今までトヨタ車を買わなかった理由の一つに、体感した四気筒エンジンに良い印象がなかったからです。

まあ古い車もあるのでフェアじゃないけど、スターレットもカローラもコロナもプロボックスも、ガーガーうなって感触が良くない印象しかないもんでねえ。

パワーの大小、スムーズさって基準とは違う、なんだろ、やっぱ「面白さ」なのかな?

ロードスターの重いけどブロブロブロ・・・、アルファロメオの死にそうなくらい気持ちいいクオーン・・・、インプレッサのフラット4のシューンボボボボ・・・・

ああ、キャラの強いエンジンが好きなんやなあ



by barig | 2010-03-02 12:46 | クルマ

トヨタリコール

トヨタの説明、それを伝えるマスコミ、受け止めるユーザー&一般人。なんかそれぞれピントがズレてるような気がします。なんだろう、このモヤモヤ感は・・・

マスコミも我々一般人も、トヨタの具体的な説明を把握できてるのかな。把握できる知識あるのかな。

「プリウスはブレーキが効かない?」「じゃあカローラもクラウンもブレーキが効かない?」なんて誤解が、冗談じゃなく信じてる人だっているかもね。

「トヨタともあろうことが・・・」とトヨタ原理主義の方は思うでしょうね。でもやっぱり機械だから必ず不具合が出ないってことはないと思います。

で、そんなにトヨタはユーザーに優しい企業ではないってのが個人的印象かな。商売上手でわかりやすい性能はわかりやすい。わかりにくい性能はコストとご相談。まあ今回の件ではご相談しすぎたんでしょうかね。

自分はスバル&マツダ党なんで、トヨタは勝手に信頼回復してねってスタンスです。あ、スバル関係あるやん。



by barig | 2010-02-16 12:32 | クルマ

FT-86コンセプト

c0037501_1227346.jpgトヨタとスバルの共同開発のスポーツカー。ええやんこれ。もし買うならスバルブランドの方だけどね。



by barig | 2009-10-08 12:28 | クルマ

10のルール

私の10のルールという番組にヤスタカが出てたようです。普段の生活はなかなか興味深いすね。

音楽に対する姿勢とか、なるほどと思わされますね。健康的なんだか不健康的なんだかわからん生活だけど(笑)



by barig | 2009-09-11 12:27 | クルマ

クルマは燃費だけなのか?

ハイブリッドカーが売れてますね。エコカー減税もあるしね。あれって始めだけ?

プリウスもこれで3代目だけど、だんだんと完成度が増すごとに、だんだん精神性は薄れていってるのは気のせい? まあともかくトヨタで一番買う価値のあるクルマでしょうね。

しかしなんですね、トヨタはプリウスだけあれば他いらないかも(大胆説)。ヴィッツより燃費よくてカローラより広くて格好良くて、マークXなみの加速なら、いっそのことプリウス、スモールプリウス、ミニバンプリウスぐらいあれな、全てまかなえるような。まあクラウンはおじさん用に残しとこか。

ウチのインプをプリウスにしたら、ざっとガソリン代年間5万円くらい浮くと思う。10年乗って50万とすると到底元は取れないなあ。経済性だけ考えるんだったら、そういう計算してからでないとね。

きっとフィットのハイブリッドとか出れば、また図式は変わってくると思うけどね。

c0037501_12332930.jpgてか興味あるのはアクセラの新型ですが。やっぱ乗って楽しいクルマがいいなあ。



by barig | 2009-06-19 12:34 | クルマ

凧だ レガシィだ

c0037501_21174863.jpg

c0037501_21175055.jpg

新型レガシィの試乗会では、ターボモデルを運転しました。まろやか〜でガッシリしててアクセル一発ドーンってかんじで良かったですよ。

と、同時に年式落ちのクラス違いのマイインプレッサは、その割には頑張ってるなあと見直しましたね。そんなに「あ〜あ・・・」感はなかったな。

巷のインフルエンザ騒ぎの中、昨今のハイブリッド傾向の中、結構客は多かったな。まあスバルの生命線だもんね。



by barig | 2009-05-24 21:17 | クルマ

barigのブログです Perfume関係増大中
by barig
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧