人気ブログランキング |

GotoHollywood Blog

2005年 07月 23日 ( 1 )




Puffy

昨日、「僕らの音楽」っていう番組みてたらパフィーが出てた。パフィーも来年で10年選手か。長いよなあ。

ハルキが前からファンで(今はゴブサタだと思う)、結婚前にライブを何回か観たことがあった。でもなんか不思議なデュオやねえ。

アーティストというほど力が入ってるように思えないし(民生の子分だしね)、アイドルというにはコモチ&バツイチだし、歌がとびきり上手いわけでもないし…。

ただ女性デュオって、本人ら自身から独立したキャラを作りやすいのよね。ピンクレディがそうやん。ピンクレディっていうキャラが確立されてるから、今でも人気があるのでは。

パフィーもそんなかんじかもね。今、アメリカでアニメのキャラになって大人気らしいやん。ウタダやドリカムのほうが実力は上でも、実際アメリカで売れたのはパフィーだった。それはキャラ作りが上手くいったからでしょうね。日本=アニメ文化の風潮も追い風になったのかも。

で、楽曲なんだけど、民生プロデュースらしく洋楽を正々堂々(?)とパクる手法で、「アジアの純真」=E.L.O、「これが私の…」=ビートルズなどなど。

ただパクり方のセンスがいいので、洋楽ファンが「おお!」って喜んでしまうのよね。別にパクり曲ばっかりじゃなくて、全体的によく出来た曲が多い。元ジェリーフィッシュのアンディスターマーの曲は特にいいね。

このパフィーや民生のバックでドラムを叩いてるのは、古田たかしなんですね。いいドラマーですよ。最近古巣の佐野元春のバンドにも復帰したみたいだし。



by barig | 2005-07-23 12:43 | 音楽

barigのブログです Perfume関係増大中
by barig
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧