人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GotoHollywood Blog

X(あえてJAPANはつけない)

X(あえてJAPANはつけない)_c0037501_12203629.jpg再結成でのライブがよくニュースで出てましたが、そういやオレ持ってるな、このファーストメジャーアルバム。

日本のメタル系バンドは、1.海外進出するか、2.ポップなメロディでヒット狙いか、3.奇抜なビジュアルで特長を出す、のどれかなんだけど、Xは全部やろうとして、1以外は成功したんじゃないでしょうかね。

今聴いてみると、メロディもボーカルも演奏も、ちょっと粗くて線が細いかなと思うけど、演歌にも近い歌謡メロディをスラッシュメタル風リズムに乗せるってのは、それなりに斬新だったかもね。

そう思うと当時から、故hideだけ音楽性が若干違ってたかも。「セレブレーション」って曲が妙に浮いてて逆にカッコいいしね。

ドラム叩いて失神して倒れる演出(?)は、病弱なキースムーンって設定みたいだな(例えがよくわからん)



by barig | 2008-04-04 12:38 | 音楽

barigのブログです Perfume関係増大中
by barig
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧