人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GotoHollywood Blog

四重人格・The Who

四重人格・The Who_c0037501_12193838.jpg「トミー」に続くコンセプトアルバムであります。1960年代のイギリスの少年を主人公にして、ストーリーと曲が進んでいきます。

ザ・フーはライブパフォーマンスの派手さで有名ですが、こういうスタジオワークでは実に緻密な音作りなのよね。本来のピートタウンゼントの音楽性かな。

このアルバムで注目なのはシンセの使い方。70年代のシンセと言えば、プログレ系のクラシック要素たっぷりの音がメインだけど、ピートのシンセはもっとモダンな音と言うのかな。「ポップアート」としての完成度を高めるためのシンセ。なんかそんなかんじなのです。

四重人格・The Who_c0037501_12195533.jpgで、このアルバムをもとに作った映画が1979年の邦題「さらば青春の光」。TUZI氏から借りましたなあ。

作家の山川健一が「この映画すごい好きだけど、一回しか観てない。すごいせつなくて、何度も観る気になれない」って言ったんだけど、すごいわかります。そうなんよ。

別にイギリス人でも、1960年代が青春でも、ましてモッズ族でもないんだけど、なんかすごいグッとくるのよね。

エース(若き日のスティング)かっこいいなあ。え!ベルボーイかよ!そんでベスパ盗んで岸壁までぶっ飛ばす。

これがザ・フーのロックやねんなあ。いやまさにロックそのものか。ブライトンへ行きたくなりますな。



by barig | 2006-12-22 12:37 | 音楽

barigのブログです Perfume関係増大中
by barig
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧