人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GotoHollywood Blog

ミニバン市民権

ウチのマンションは約3分の1くらいがミニバンです。オデッセイ、MPV、ウィッシュなどなど。だいたい同じ世代の家庭が多いので、自分の世代はミニバン世代ってことかな。

流行り始めの頃って、ちょっと抵抗があったね。「いつも7人も乗らないのに」とか「運転は楽しくない」とか。

でも実際に今の生活を振り返ると、年に数回は5名フル乗車な時があるし、あ、子供が小さいので5名以上の乗車もあるかも(シ〜!)。つまりウチら世代は家族一同+αで出掛ける機会が多いのでミニバンが多いのかもね。そんな時はレンタカー借りる手もあるけど、やっぱ面倒くさいか。大人数移動って突然の場合も多いし。

ミニバン市民権_c0037501_12353514.jpg今のミニバンの中では、マツダのプレマシーとかMPVはデザインがいいすね(かなり贔屓目)。オーソドックスでバランスがいいというのかな。さすが輸出メインのメーカーってかんじで国際的ですな(かなり贔屓目)。

でもちょっと大きいかな。ミニミニバンだったらキューブキュービックがいいかな。デザインはいまだに面白いしね。このクラスは3列目は緊急用で、普段は荷室なのよね。で、荷物積んでたら緊急時に3列目が使えないというジレンマが。う〜ん難しいのう。

好きなミニバンといえば、やっぱこのVWバスかな。楽しそうだもんね。

ミニバンは運転が退屈ってことを補うため、乗用車感覚を強調したり、やたらスポーティを売りにしたりして、そういう方向もありだけど、VWバスみたいな「ミニバンならではの」利点を生かしたクルマが出てくればなあ。運転の楽しさ=スポーティだけじゃないもんね。



by barig | 2006-02-24 12:48 | クルマ

barigのブログです Perfume関係増大中
by barig
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧