人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GotoHollywood Blog

イエス「こわれもの」

イエス「こわれもの」_c0037501_12234795.jpg12月8日といえばハルキの誕生日、そしてジョンレノンの命日。

なので、最近またイエスをよく聞いている(全然関係ないやん)
冬になるとイエスを聞きたくなるのよね(少なくとも夏のイメージはないので)

はじめて買ったイエスのアルバムで、世間的にもイエス入門にお薦めなのが「こわれもの」ですね。

でもね、最初はちょっと取っ付きにくいんですよ。なんか生ギター多いなあとか、ベースごりんごりんやなあとか、急にバッハ風になるなあとか… ロック好きな人ほど最初は「?」って思うでしょうね。

でもそんなCDをポンポン買えないし、仕方なく何回も聞いていると、各楽器の絶妙のバランスというか、アンサンブルというか、なんせ良さがじわじわ効いてくるのですよ。プログレが好きになるかどうかの分岐点はこの辺りやろね。

名曲「ラウンドアバウト」をビルブラッフォードのドラムで聞けるのは、このオリジナル盤だけか。(イエスソングスどっちやったかな) アランホワイトのほうがスピード感あって、ロックっぽいんだけどね。



by BARIG | 2005-12-08 12:43 | 音楽

barigのブログです Perfume関係増大中
by barig
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧