人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GotoHollywood Blog

Q3.Perfumeって本当に歌ってるの?

ご存知のように、Perfumeの歌声は機械的に加工された処理(エフェクト)しています。

ボーカルエフェクトの歴史は古く、60〜70年代からありますね(帰ってきたヨッパライ?)

現代ポップスにおいて、ボーカルエフェクトは既に、世界的にも一般的にも浸透しています。

Perfumeが日本初ではありませんが、ここ数年での日本での普及はPerfumeの功績が大きいでしょう。


中田ヤスタカは三人の声の特性、楽曲の方向性などで、エフェクトの調整を綿密に行っています。

例えば

Aメロ  あ〜ちゃん10% のっち10% かしゆか80%
Bメロ  あ〜ちゃん20% のっち60% かしゆか20%
サビ  あ〜ちゃん50% のっち25% かしゆか25%

といった具合にかなり微調整をして、かつエフェクトの種類もいっぱいあるから想像つかないですね。



これをライブで再現できるのか? ムリです(笑)ですので・・・

○CD音源のボーカル つまり完全にリップシンク(口パク)のみ
○CD音源のボーカル+生ボーカルかぶせ
○CD音源のボーカル+生ボーカルエフェクトかぶせ
○生ボーカルエフェクトのみ
○生ボーカルのみ

などなど楽曲別に、パート別に細かく行っています。


ファンの多くは(ライブ=生歌)にこだわらない。むしろCD音源の計算されつくしたボーカルのままがいい人も多いでしょう。

Perfumeの場合、ライブならでは要素は、それ以外の部分で満たされるからです。



by barig | 2011-01-19 12:48 | Perfume初心者用FAQ

barigのブログです Perfume関係増大中
by barig
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧