人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GotoHollywood Blog

ロンリーハート

ロンリーハート_c0037501_12254456.jpgさて今日はなんのCDにしよかな? パっと手にしたのがイエスの「90125」でした。

ま〜イエス知らん人でも一回は聴いたことがあるはずの「ロンリーハート」が入った1982年のアルバム。♪チャ〜チャ チャッチャラ…

70年代のイエスは職人が手作りしたガラス細工ってかんじだったけど、新加入のギタリスト、トレバーラビンの影響で超合金のサイボーグ風になったのです。しかし、皮肉にもシングルカットした「ロンリーハート」が大ヒット。後から入った若いメンバーによって方向性が変化ってことで、ほんまにトレバー=志村けんやね。

しかし楽曲はどれも完成度が高い。っていうか隙がないってかんじ。ラストの壮大なバラード「ハーツ」が従来のイエスらしいかな。

ああ、でもここに当初加入してたキーボード、エディジョブソンがおったらどうなってたんやろな。科学反応しまくりやろね。

当時でいう前ギタリスト、今は現ギタリストのスティーブハウが、最近のツアーの曲目リストに「オレ流アコースティック・ロンリーハート」を提案したらしいが、却下されたみたい。ちょっと聴いてみたいな。



by barig | 2005-04-22 12:42 | 音楽

barigのブログです Perfume関係増大中
by barig
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧