人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GotoHollywood Blog

松本隆

お盆の間のテレビでは、佐野元春の「ザ・ソングライターズ」での松本隆がゲストの回が面白かったですね。はっぴいえんど時代から作詞家転向、で、松田聖子プロジェクトへ。

元春作曲の「ハートのイヤリング」に、あんなエピソードがあったのね。個人的には松田聖子作品で一番好きかも。本人も言ってたけど、少しブルースな哀愁漂うかんじは他の作品にはないですね。

松本作品の持つ少女的な感覚って、アプローチは違うけど、ヤスタカ作品に通じる部分あるかも。男の発想の少女感性というのかな。これはセンスがないと、単なるロリコンのオッサン趣味になるので難しいですね。言葉をうまく使う技術が必要です。

かつて、いも欽トリオやスターボーの作詞までした松本隆と、ヤスタカとの比較はなんだか感慨深いもんです。リンクしてるようなしてないような。



by barig | 2009-08-18 12:39 | 音楽

barigのブログです Perfume関係増大中
by barig
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧