人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GotoHollywood Blog

捨て曲

ドリカムの新曲は「連れてって 連れてって」 ・・・Take me Take me・・・  ん?

・・それはともかく、アルバム「GAME」は捨て曲ないなあと、いつも思ってるのですが、それって結構特殊な例で、どんだけ好きなミュージシャンのアルバムでも、だいたい一曲は捨て曲はあるものです。

捨て曲と言えば聞こえが悪いですが、アルバムの流れ、緩急、構成上必要な曲なんだけど、次の曲が聴きたいためについスキップしちゃうのが捨て曲です。駄作とかって意味ではなしよ。

ビートルズでいうと、アビーロードなら「I want you」とか、サージェント・ペパーズ…なら「Within you without you」でしょうか。ちょっと長めの曲にその傾向ありかな。

もっとも最近ではシャッフルして聞く人が多いので、アルバムを通しで聴くってことは少ないのかな。それはそれで淋しいもんです。

アナログレコード時代なんて否応無しに曲順で聴いてたもんね。それはそれで良かったのかもね。



by barig | 2008-10-30 12:48 | 音楽

barigのブログです Perfume関係増大中
by barig
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧